3人子育て論, 仕事, 健康管理, 未分類

残業40時間超えのワーキングマザー(食事編)

現在、Webディレクターとして、とある地方のマスコミで働く日々です。

子供の人数&年齢は、高校2年生・高校1年生・小学校6年生の3人。

(※一番上の息子は、実家で下宿中)

残業40時間を軽く超える日々ですが、どのように生活しているか・・・と言いますと


夕飯を作っていません!(どどん!)


我が家の鉄壁の夕飯ルーチンですが、大体こんな感じです。

月曜日:日曜日に作る(オイシックス のミールキットは月曜日に到着)
火曜日:オイシックス のミールキット(冷蔵)を夫か子供が作る
水曜日:家事サービスの方に作ってもらう(食材はオイシックス で購入)
木曜日:オイシックス のミールキット(冷蔵)を夫か子供が作る
金曜日:生協の宅配ミールキット(食材セット)を夫か子供が作る
土曜日&日曜日 外食か内食


だいたい、こんな感じのルーチンです。

子供たちがかわいそう・・・(ざわざわ)という

外野の声が聞こえてきそうですが

一切無視してます。


上の2名は、進学校の高校生ですが

幼少期から家事労働は、できることからしっかりやっていただいているので

子供の勉強のために、母親が人生を犠牲にされる というスタンスは

我が家ではありえないです。

いや、むしろスポイル三昧で生きる力を奪う方が

私的には 可哀想と言いますか・・・


もう少し子供たちが小さい頃(保育園〜小学校低学年)は

食事は私が全て作っていましたが(仕事との両立で死ぬかと思う日々でした)

ウチは4歳から包丁を持たす家だったこともあり

小学校中学年くらいからは 食事作りは子供たちも参加していました。



食材準備はこれからも続きますが

食事作りが辛いなぁ・・・と思っているワーキングマザーの皆さん、

子供たちを参加させること、旦那を使うこと、

家事サービスを使うこと、最悪コンビニ弁当や惣菜オンパレードでもいいんです。



小学校高学年を迎えることには、だいぶ楽になりますので

無理せず、長期戦で頑張りましょう!

P.S 生協のミールキットは こんな感じの食事が作れます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA